上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3月3日

前景草はグロッソスティグマを植えました。 
オークションで100株(安かったのでww)買いました。

グロッソは初挑戦です(・ω・´)
植える間隔はこれくらいで良いんでしょうか…?
091.jpg

上手く育ってくれるといいなー

そういえば流木から水カビが発生しました( ゚Д゚)
上の画像でわかりますかね…
うっすらと白いもやもやが。

エビいれておけばなくなってくれるのでしょうか?
知っている方教えてください^^


スポンサーサイト

Comment


グロッソ植栽ですね^^;

自分は、60Pに侘び草一個から始めた位なので、この位で十分です^^;

今のレイアウトも、グロッソ40株位から始めました。

ただ、水質が安定しない時や、光量不足になると、すぐに立ち上がりますw
光は大切です。
自分は60㎝水槽に、110W(アクシーパワーツインPL55×2)CO2はミドボンにて秒3~5滴です。

CO2は少し多め、光はこれでもか!って位が良いです。自然界では、浅瀬に生息しますから、実際一番光量が必要なんです^^;

後、低床に窒素分が不足すると、葉っぱが黄色くなったり、葉が小型化します。
この場合は、グリーンブライティースペシャルライトを低床に注入するか、ハイポネックスなんかを注入します。(窒素が含まれる肥料。 ハイポネックスは微粉がお勧め。)ADAからグリーンドロップが市販されていますが、あれは、グリーングロウを使用している事前提なので、100円均一の注射器で十分です。

低床はセット時にパワーサンド使用か、テトライ二ニャルスティックをぶっさすと良いです!

後、トリミングは茎のみを残す感じで思いっきり行います!

頑張って下さいね^^;


おっと、水カビはサイアミーズフライングフォックスや、オトシン、ヤマトでOKです^^;

サイアミさんは後に巨大化しますw

>masakiさん
コメントありがとうございます^^
凄く参考になります。

光量はヴォルテスなので平気ですかね!?
綺麗に育てられるよう努力します(・ω・´)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。